「お知らせ」の記事一覧

  • 商品名

  • 場面

取材歓迎!

日の出光学では、各種メディアからの取材を歓迎しています。

お店の取材でなくてもかまいません。「ハイキングにぴったりの双眼鏡を選ぶ時に知っておきたいポイント」とか、「双眼鏡一つでコンサートがこんなに楽しい」とか、「双眼鏡で彗星が見たい!」とか、双眼鏡に関する話題なら、どんなことでも大歓迎です。おすすめ双眼鏡を選ぶという企画なら、当店で取り扱いのない双眼鏡も含めて、お選びします。

双眼鏡が大好きなスタッフが、楽しい双眼鏡の世界をご案内いたします。まずは、ページ左のご注文・お問い合わせ欄にある連絡先に、電話、メールでご連絡ください。



製品不具合情報

ヒノデ5x20-A1に関するお詫びとお知らせ

概要とお詫び

この度、日の出光学がインターネット通信販売で販売しております、双眼鏡「ヒノデ5x20-A1」におきまして、プリズムに問題があり、視野が暗くなる製品が混入していることが確認されました。

まず、視野が暗くなる以外に問題はなく、お客様の身に危険が及ぶことは決してございませんので、ご安心ください。

問題のある製品が出荷されたのは、2010年9月10日~10月15日の期間で、販売先は、全て日の出光学にて把握しております。

商品名 : ヒノデ5x20-A1
価格 : 9,800円
販売期間 : 2010/9/10 ~ 2010/10/15
販売数量 : 87台

お客様にご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫びするとともに、速やかに下記のように対応させていただきます。

今後は、再発防止に向け、一層の品質管理体制の強化に努める所存です。何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

対応について

該当期間にヒノデ5x20-A1をお買い上げになった、全てのお客様に良品をお送りしております。

・現在お手持ちの製品(プリズムに問題がある可能性がある製品)は、そのままお持ちください。多少視界が暗く、A1本来の性能は出ておりませんが、使用できないほどではありません。不要でしたら、お手数とは存じますが、弊社まで着払いにてお戻しいただくか、お客様で、廃棄処分していただければ幸いです。

プリズムの問題についての詳細

・本来、5x20-A1に使用されているプリズムの材料は、Bak4と呼ばれる、屈折率の高いガラスです。しかし、該当期間に販売された5x20-A1には、BK7と呼ばれる、それほど屈折率の高くないガラスで作られたプリズムを組み込んだ製品が混入してしまいました。

・プリズムの屈折率が低いと、視野周辺部に入るはずの光が、一部、プリズムを透過してしまい、光量が失われてしまうため、視野が暗くなります。

お問い合わせ先

お問い合わせは、日の出光学 0466-52-6883 shop@hinode-opt.jp までご連絡ください。



自然災害による製品の故障と紛失について

ご愛用されていたヒノデ双眼鏡が震災や台風、竜巻、火山の噴火等により不具合となった場合、無償にて修理もしくは、交換させていただきます。

自然災害をきっかけに、ヒノデ双眼鏡を失くしてしまった方もご連絡ください。無償にて新品を差し上げます。

日本列島が多くの災害に見舞われる中、私たちにできることは多くないと実感しておりますが、せめて少しでも協力できたらという思いで対応させていただいております。ご遠慮なくご連絡ください。

日の出光学 スタッフ一同
メール:shop@hinode-opt.jp
電話:0466-52-6883