超オススメサイト!「双眼鏡で楽しむ星空」

超オススメサイト!「双眼鏡で楽しむ星空」

双眼鏡は天体観察にも使えます。このことは以前、このコラムでもご紹介したんですが、双眼鏡で星空を楽しむためのガイドというのは、書籍も含めて、なかなかよいものがありませんでした。

そこで登場したのがこのサイト、「双眼鏡で楽しむ星空」です。

天文ファンにはおなじみの、ペンションスターパーティーの名物オーナー、木村修さんがこつこつとたくわえていたノウハウを、体系的に紹介した非常にハイレベルなウェブサイトです。"ハイレベル"と書いてしまいましたが、これはあくまで完成度の話。細かいところまで、初心者にもわかりやすい丁寧な解説ですよ。

このサイトの根底に流れるのは、「双眼鏡による天体観察」を一つのジャンルとして楽しむという考え方ではないでしょうか。

これまで、特に日本国内では、「高倍率や大口径こそが天体観察の王道」という考え方が大半を占めてきました。双眼鏡は、高い望遠鏡が買えない人や、始めたばかりの入門者が使う道具として、もしくは、天体望遠鏡の補助として使う道具として紹介されることが多かったのです。

それに対して木村さんは、双眼鏡による天体観察は、手軽ながら奥が深く、長く楽しめる、天体観察の一ジャンルなのだという提案をしたのです。

これをきっかけに、より多くの人が双眼鏡を星空に向けてくれたらいいな、と思いました。